最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。
2024年1月30日放送
音楽を奏でる玉の道
「サイロバ」は鉄琴(Xylophone:シロフォンもしくはザイロフォン)とボール(Ball)を組み合わせた造語。「玉の道」lと音階プレートを組み合わせて、好きな曲を演奏したり、オリジナル曲をつくることができます。
1975年にスイスで誕生した、私たちが取り扱う「玉の道」の中で最も歴史が古いものです。ブロック部分にはズレ防止の突起があるので、組立て後は非常に安定しています。
- 年齢:5才くらい~
- 安定性:★★★★★
- 拡張性:★★★★
サイロバは音楽を奏でる組み立て玩具
木製ブロックとレールを使った「玉の道」の遊びに、音階プレートを組み合わせて、音楽を生み出すことができるおもちゃです。
無限の可能性
ブロックとレール、音階プレートを組み合わせて、好きな曲を演奏したり、オリジナル曲をつくることもできます。
詳しい情報・ご購入
サイロバジュニア
音楽を奏でる玉の道「サイロバ」の小さい子版
1975年にスイスで誕生したXyloba(サイロバ)は、ビー玉が転がる道を作る「玉の道」(クーゲルバーン、マーブルラン)と鉄琴を組み合わせて、 音楽を奏でるという画期的なおもちゃです。ただ、対象年齢は5歳以上、実際は小学生くらいからが楽しく遊べる年齢でしょう。
2020年には、サイロバを3歳から遊べるようにしたXyloba Junior(サイロバジュニア)が登場しました。特大のボールの直径は4.6cmで、誤って飲み込むことはありません。 音階も、全くないもの(MINI ミニ)から4音(MAXI マキシ)と少なく、「音楽を奏でる」というより、もっと素朴に「いろんな音が出て楽しい♪」という遊び方に向いています。
- 年齢:3才くらいから
- 安定性:★★★★★
- 拡張性:★★
詳しい情報・ご購入
東京子ども図書館の機関誌「こどもとしょかん」の1号~170号に連載した、松岡享子のエッセイ「ランプシェード」全162編を書籍化。
内容は、折々に読んだ本の感想や、図書館や文庫で出会った子どものこと、海外への旅、社会的な事件や身辺雑記など多岐にわたり、子どもと本を繋ぐために精力的に働いた仕事ぶりや、ユーモアあふれる人柄が浮び上ります。
(出版社サイトより)
詳しい情報・ご購入