ハッピーママサロンからの贈り物
Happy Mom Salon
最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。

<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

2023年8月29日放送

ひも通し 野菜&果物

ピーマンやりんごの形をした木製のひも通し。1つ1つが大きなサイズになっていて、子どもに手のひらでしっかりと重さを感じて持つことを意識させます。初めてのひも通し遊びには、補助用の木製ニードルを使うとひもが通しやすくなります。

(カタログより)

詳しい情報・ご購入

ひも通し動物

装飾的なネックレスやベルトに。大きな木製ビーズとの組み合わせに最適。お子様の好きな動物のネックレスをプレゼントすると喜ばれます。

詳しい情報・ご購入

くまのひも通し

1個から5個の穴のあいたクマ50個入り。数遊び、ひも通し遊びに。ひも3本付き

詳しい情報・ご購入

クマさんとかぞえよう

3歳になったばかりではマイナスやゼロのカードは取り除いて、ルールも簡略化して遊びましょう。

例えば、プラスだけのカードを裏返して山にし、自分の番が来たら表にし、クマさんが持っているビーズ(野いちご)の数だけひもに通します。野いちごも大人がその数を手渡すといいでしょう。ひもは先端が細く固くなっているつづりひもなので、差しやすくなっています。

カードは+5、+4、+3、+2、+1、0、-1、-2、-3、-4の10種類です。野いちごの数が、少し小さめですが絵の中に描かれているのは良い点です。子どもの様子を見ながら、隣の人にプレゼントするマイナスのカード(最初はー1だけでいいように思います。)を入れるのがいいと思います。

5歳位からはルール通りでもゲームができると思います。

『クマさんとかぞえよう』は、カードをめくっては指示個数分の野イチゴをもらったり、左右どちらかの人にプレゼントしたりして、自分のひもに通した野イチゴの数を競うゲームです。

1人ずつ代わりばんこに、十字形に伸びたカード列の端から、草原面の1枚をめくって表側のクマさんが抱えている野イチゴの数を確認します。

イラストのクマさんが抱えている数の分だけ、中央の箱から野イチゴのコマをもらい、自分のヒモに通します。

こうして野イチゴ集めていきますが、列の後半になると、左右どちらかの指示とともにプレゼントの個数が示されます。 その個数だけ自分のヒモから取って、指示方向のとなりの人にプレゼントしましょう。

こうしてゲームを続けていき、すべての草原カードがめくられたらゲーム終了。野イチゴをいちばんたくさん持っている人が勝ちです。

(輸入元サイトより)

詳しい情報・ご購入

「小学校までにつけておきたい力と 学童期への見通し」

問題行動をみせる子どもへの実践・援助の方法を導く

来年は小学校、うちの子は大丈夫?そんな不安に応え学童期へスムーズに移行するには親・保育士はどう関わっていくか、具体的に説明。

(出版社サイトより)

詳しい情報・ご購入