ハッピーママサロンからの贈り物
Happy Mom Salon
最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。

<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

2021年5月25日放送

ホルツステッキ

木ならではの感触や仕上がりの美しさ、中心が定まる事での絵や模様の作りやすさからこのホルツステッキが人気です。構成遊びが苦手という子には、発達障害の子の学習支援に携わる高橋智子さんの以下の話が参考になります。

「自閉傾向がある子は空間の操作が難しいことが多く自発的に遊べないことがあるので、大人用と子ども用2枚同じ物を用意し、まずは見本を見ながら親子で横並びで同じものを作るか、親が見本を作って子どもに見せるかして、遊びのハードルを下げてやるといいです。(見せるだけでやりたい気持ちを内在させ、いつか遊ぶかもしれません。)

詳しい情報・ご購入

LENAモザイク

LENAモザイクは赤・青・黄・緑―4色のキノコ型の樹脂のステッキを同じく樹脂の白いボードの穴に差し込んで絵模様を作っていくおもちゃです。保育園の幼児クラスで大変人気があります。

一本一本絵を描くように色や形の構図を考えて作るので構成力を育みます。また、自分の手で差し込んでいくので、作品を作った後の感覚はものづくりを完成した時のような達成感を味わえます。

詳しい情報・ご購入

たべたのだーれだ

チーズを食べたの誰かなぁ?右のページを見るとチーズの切れ端に穴が開いていてネズミの顔が見えます。次のページにはネズミの家族がみんなチーズめがけて集まっています。

次のページは葉っぱに穴が開いていて、穴の向こうから青虫が顔をのぞかせています。サクランボにはアリ、ぶどうには…?

クイズ形式に次にどんな動物が出てくるか当てさせる楽しい仕掛け絵本。

詳しい情報・ご購入

どうしてなくの

ふと思い掛けない時に涙がこぼれた時、はっとするのは何故でしょう。マリオはお母さんに尋ねます。「どうしてなくの?」と。

こころから溢れ出すものが涙になる時、きっとそれは一篇の詩です。その涙のたたえているものを抱き留め、放つように描きだすイメージ豊かな絵が美しい。

泣くって素敵なこと。溢れるってこんなにも繊細で美しい。そう気付かせてくれる本です。

詳しい情報・ご購入