ハッピーママサロンからの贈り物
Happy Mom Salon
最終週の火曜日12:30頃スタートの「ハッピーママサロン」では、子どもの本とおもちゃの専門店「百町森」の店主が、子どもの成長に必要な選りすぐりの本やおもちゃを紹介してくれます。

子どもの本とおもちゃ 百町森

「百町森」は静岡市葵区にある子どもの本とおもちゃの専門店です。
新静岡セノバ、バスターミナルから裏路地を東に歩いて3分くらい。
「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、キャラクターものでも「知育」でもない、ロングセラーの絵本や木のおもちゃをそれぞれ5,000種ほど置いています。
子どもの成長を助け、遊びに集中できる落ち着いた環境づくりのお手伝いもしています。
また、絵本、おもちゃに関したパンフレットをオリジナルで沢山つくり、子育てや保育に関した文化、情報の発信地になれるように日々努めています。

<子どもの本とおもちゃ 百町森> http://www.hyakuchomori.co.jp

2020年3月31日放送

転がり落ちてくる数の箱

自然数1・2・3から10までの数理解と簡単な足し算引き算の学習。

並べて、引っ張って、そして転がり落ちてきたペグを数える遊びを繰り返すことで、数をかたまりとして理解します。

詳しい情報・ご購入

こすずめのぼうけん

作:ルース・エイウンズワース
訳:石井桃子
画:堀内誠一

子スズメはお母さんから飛び方を教わりました。羽根をぱたぱたやっているとちゃんと空中にういているので、子スズメはおもしろくなってどんどん遠くまで飛んでいきました。そのうちに羽根が痛くなったので休もうと思いましたが、ようやく見つけた巣にはカラスやヤマバトやフクロウがいて、中に入れてもらえません。やがてあたりは暗くなって……。骨格のしっかりした物語絵本です。

詳しい情報・ご購入

ひらがな練習ノート

「となえて書く」の名前通り、声に出して漢字の形、書き順を学ぶワークです。たくさん書くだけでは書き順が身に付きにくい子や、体を動かすことで記憶しやすくなる人に使いやすいかもしれません。漢字の成り立ちも載っており、漢字そのものの意味も理解しやすい。

詳しい情報・ご購入